JAPAN合衆国登場人物

蒼乃晴(Aono Sei)

個人データ

  • 生年月日:A.G.1990年8月16日
  • 星座:獅子座
  • 血液型:Rh null型
  • 身長:178cm
  • 髪:黒
  • 瞳:茶色
  • 趣味:ガン消し収集
  • 好きなもの: 
  • 苦手なもの:
  • 階級:聖騎士→1尉
  • コールサイン:
  • 主な搭乗機体:ガンダムクラウドライダー3号機

人物

JAPAN合衆国の初代聖騎士。藤原直希には良き先輩として彼に接していく。
そしてアリーセ・チェルハに対してはMSパイロットとして彼女を大きく評価している。
騎士養成校では問題児専用クラスへと編入される。その後アルガスナイツへと編入された。

“射撃は少々苦手でね・・・・こっちで攻(い)かせてもらう!”
イメージイラスト:蒼乃晴.jpg

ハロCR03

蒼乃晴をサポートする第2世代AI搭載型ハロ。青森戦役以降「コーラサワーウマッ!」や「アリーセイイオンナ!」などおかしなセリフを突然喋るようになった。原因はクラウドライダーと飛燕が同時に地面に激突した衝撃によるものと思われる。
パイロットの操縦パターンを学習しMSがパイロット不在でもハロCR03単体でMSを動かし戦闘行動を行うことができる。
今でこそ奇抜な言動が目立つが、本来は他のハロとは違い聖騎士専用に一から設計された高性能汎用型ロボットである。
高度な第2世代AIを持ちあわせ、MSや艦船等の操縦・電子機器等の機械修理・航法ナビゲート・機関制御・暗号解読・クラッキングそしてハッキング能力・立体映像の録画再生・様々なデータの送受信機能・膨大な量のMSや艦船等の設計図を丸ごとコピーする記憶能力等様々な能力を持つ。
宇宙空間そして灼熱の砂漠や極寒の雪原・果ては水中まで高い環境適応能力を持ち合わせる。
そのボディのコンパクトさにも関わらず装備も非常に豊富である。口から吐き出す手足の代わりになる無数のマニピュレーターや、フライスや旋盤等の様々な工作機械・潜望鏡代わりにもなるカメラ・消火器・さらには自衛用の小型ビームライフルや晴も使用可能な神藤桜の持つ物と同型の小型ビームサーベル・飛行する為のロケットブースターまでもが搭載されている。
さらにはオリハルコニウム製の装甲を持ちチェーンを接続することでハンマーとして使用できる。内部のロケットブースターを併用することでガンダムクラスのMSの装甲を叩き壊すことも可能である。
他にも火炎放射器や薬品の調合等多くの装備があるがそのほとんどが激突後の衝撃によって使用不能になってしまった。
他のハロと言動が違うため誰かが外から操縦しているのではないかと周囲から疑われているが本人?は否定している。

“アリーセイイオンナ!アリーセイイオンナ!”

上月なのは(Kamiduki Nanoha)

個人データ

  • 生年月日:A.G.1990年12月12日
  • 星座:射手座
  • 血液型:A型
  • 身長:169cm
  • 髪:黒
  • 瞳:茶色
  • 髪型:ロングストレート
  • 趣味:
  • 嫌いなもの:
  • 階級:1尉
  • 搭乗機体:月下→月下弐式→二アルーシュJDF使用→NGXガッデス

人物

旧姓鷹村なのは。蒼乃晴の幼馴染で軍人の名門である鷹村家の長女。明るく優しい性格で部下の面倒見も良く多くの人間から慕われている。
1児の母であり既婚者であるがA.G.2013年の三沢基地攻防戦で夫を亡くしている。
辛い事や悲しい事を溜め込んでしまう性格で人前ではそぶりを見せないが夫を失ったことが彼女の心に暗い影を落としている。夫を殺したアリーセに対しては「戦場ではお互いに命を差し出すのがルール」であるとして憎しみの感情は持たないように努めている。
過去に晴とは聖騎士の選抜試験で争っている。聖騎士選抜試験後、血もにじむような努力の末に空間認識能力を身につけビットを扱えるようになった。
彼女はJAPAN合衆国の最強クラスの戦士・・・そして勝利へと導く戦場の女神として大和に最終審判を下す。
カンが鋭い為、晴に恐れられておりその鋭さは空間認識能力を得た後に更に磨きがかかった。
コロニー月読戦後は長くの間空席だったブリティスナイツの一員となり再編成されたアルガスナイツの仲間と共に大和の残党狩りの任についた。

“ ”
イメージイラスト:上月なのは.jpg

ライル・ウェイバー

個人データ

  • 生年月日:A.G.1986年5月14日
  • 星座:牡牛座
  • 血液型:A型
  • 身長:186cm
  • 髪:金
  • 瞳:青
  • 趣味:ナンパ・ギャンブル(少々)
  • 好きなもの:酒・タバコ・ダーツ・車・女
  • 苦手なもの:説教
  • 階級:傭兵(2尉待遇)
  • 搭乗機体:ライル専用飛燕(北日本共和国所属時代)→白鳳

人物

アルガスナイツ所属の傭兵。天才的な射撃技術を持つ。明るく陽気なドイツ人の青年。
なのはの不在時には年長者として常に仲間を気にかけ、若いメンバー達をまとめ上げる。
青森戦役時に北日本共和国の傭兵としてアリーセや大久保と共にJDFを相手に戦っていた。その時にアリーセを口説き落とそうとしたが見事に振られている。普段は知的に見えるという理由で度無しメガネをかけている。
一時期セント・ルチーア学園において射撃関係の授業の講師として雇われていたことがあり、アリーセやフィリーネとはその頃に知りあった。

“俺が外すと思ってるのか? ”

和馬総一郎

個人データ

  • 生年月日:A.G.1997年4月21日
  • 星座:
  • 血液型:A型
  • 身長:172cm
  • 髪:茶色
  • 瞳:茶色
  • 趣味:
  • 好きなもの:
  • 嫌いなもの:
  • 階級:3尉
  • 搭乗機体:ガンブレイズシリーズ

人物

大和春樹の子供の内の一人であり多くの腹違いの兄・姉・弟・妹が存在する。
大和春樹の為の私兵として他の兄弟や姉妹達同様育てられていた。しかし母親が総一郎と共に北日本共和国を脱走、JAPAN合衆国へと密かに渡る。
その後レスキューパイロットとなるためJDF騎士養成校へと入ったがその類まれなMS操縦技術が上層部の目に留まり半ば強制的に戦闘用MSパイロットとなる。

釘宮愛理(Kugimiya Eri)

個人データ

  • 生年月日:A.G.1997年?
  • 星座:不明
  • 血液型:B型
  • 身長:165cm
  • 髪:赤
  • 髪型:ツインテール
  • 瞳:緑色
  • 趣味:
  • 好きなもの:甘いもの全般
  • 嫌いなもの:虫
  • 階級:3尉
  • 搭乗機体:モビルフォートレスナイトメア

人物

アルガスナイツ所属の騎士。
親しい人間や他人に対して年上年下に関わらずきつく物を言ってしまう癖があるがそれは彼女が相手のことを大切に思っているからである。
なかなか素直になれないが釘宮愛理は誰よりも他人を思いやれる心を持つ。
上月龍馬と上月なのはを実の兄・姉の様に慕っている。

“あんた・・・バッカじゃない?”

イメージイラスト:釘宮愛理.jpg

ジェームズ・オオツカ

個人データ

  • 生年月日:A.G.1957年2月8日
  • 星座:水瓶座
  • 血液型:A型
  • 身長:189cm
  • 髪:黒
  • 瞳:ブルー
  • 趣味:
  • 嫌いなもの:酒・タバコ・賭博等ギャンブル関係全般
  • 階級:2佐

人物

アルガス級強襲揚陸艦アルビオリクスの艦長。元地球圏連合宇宙軍でトレアイン級宇宙空母の副長だった。アルガスに配属される以前は騎士養成校の校長を務めていた。晴・なのは・龍馬・総一郎・愛理は彼の教え子である。戦闘指揮能力の高さ・冷徹で的確な采配を持つ。

イメージイラスト:ジェームズ1.jpg
        :ジェームズ2.jpg

御厨紗希(みくりや さき)

個人データ

  • 生年月日:A.G.1990年8月22日
  • 血液型:A型
  • 身長:165
  • 髪:黒
  • 瞳:茶
  • 趣味:音楽鑑賞
  • 好きなもの:角煮まんじゅう
  • 嫌いなもの:覚悟のない人間
  • 階級:1尉
  • 搭乗機体:月下→ガンブレイズコア・ファイター装備型 メティス

人物

JDF所属のMSパイロット。
同じくパイロットであった父親がMSでの戦闘の際にスラスターや通信機類を破壊され、そのまま機体ごと宇宙空間を彷徨い死亡したという過去を持つため、不殺や生半可な意思で戦場に出る者を極度に嫌い、戦闘の際には確実にコクピットを狙いに行く癖がある。
搭乗機は彼女専用にカスタムされたコア・ファイター装備型のガンブレイズである。

“なぜコクピットを狙うって? そんなの、苦しませないために決まってるわ!”

上月龍助

個人データ

  • 生年月日:A.G.1965年6月9日
  • 星座:双子座
  • 血液型:A型
  • 身長:175cm
  • 髪型:坊主頭
  • 瞳:茶色
  • 趣味:
  • 嫌いなもの:
  • 階級:大統領

人物

上月龍馬の父でありJAPAN合衆国初代大統領。A.G.2013年12月の工業用コロニー天ノ島での爆破テロで皇帝が行方不明・その後蒼乃晴が聖騎士の資格を返上した為、実質的にJAPAN合衆国のトップとなる。
以前から領土の一部を奪い去った北日本共和国を武力によって統合・西日本共和国を処分し元のモンゴルに戻すべきだと主張しており皇帝が行方不明になった事により大統領に就任。分裂した日本をあるべき姿に戻すため統合を画策する。
そして大和の主要メンバーの逮捕引渡しを渋る北日本共和国に対しテロリストグループを放置し続け国としての自治能力が無いと非難。
自衛行動の一環として、大和の逮捕・撲滅のみを目的とする各州の精鋭を集めたアルガスナイツを北日本共和国に派遣する。
家族思いではあるがその反面自分の家族に牙を向いた者は容赦なく攻撃を加える人間である。
地球圏連合に関してもテロリスト国家を認めた危険な人間達の集まりであると感じている。
そしてA.G.2018年の北日本共和国の混乱に乗じ日本を元のあるべき姿に戻すため日本統合戦争を開始。北日本共和国を統合一歩手前まで追い詰める。

“これは侵略ではない。平定だ。”

クラウド・エーカー

個人データ

  • 生年月日:A.G.1990年8月16日
  • 星座:獅子座
  • 血液型:Rh null型
  • 身長:187cm
  • 髪:金髪
  • 瞳:茶色
  • 趣味:
  • 好きなもの: 
  • 苦手なもの:
  • 階級:
  • 搭乗機体:?

人物

蒼乃晴と共に騎士養成校時代をすごした人物であり晴にとって一番の友人。
家族はテロに巻き込まれ死亡しており、テロリズム等の理不尽な暴力を嫌う。その時の己の無力さを呪いJDF騎士養成校に入学。
入学試験の実技・筆記試験を両方共トップで合格し周りから将来を期待されていたが、入学直後に乱闘騒ぎを起こしついには喧嘩相手を半殺しにした為、停学処分を受け問題児専用クラスへと編入された。まっすぐな熱い性格で才能にも恵まれているが、それにあぐらを掻くようなことをせず努力を絶対に怠らない。
顔も晴によく似ており双子と間違われるほどである。

“まとめて片づけてやるぜ!”
イメージイラスト:クラウド・エーカー.jpg

龍崎真一

個人データ

  • 生年月日:A.G.1990年8月11日
  • 星座:獅子座
  • 血液型:B型
  • 身長:185cm
  • 髪:茶髪
  • 瞳:茶色
  • 趣味:
  • 好きなもの:
  • 苦手なもの:
  • あだ名:お龍
  • 階級:1尉
  • 搭乗機体:ジ・Oパーフェクト

人物

JAPAN合衆国最強の騎士団ブリティスナイツの一員。命令無視の常習犯で過去に何度か階級降格の憂き目にあったがパイロットとしての実力は超一級である。
根っからの悪人というわけではなく晴やなのはからは「軍人としては落第点」と評されているが彼らとの仲は悪くはない。
NJDFが販売している写真集・カレンダーやキーホルダーなどといったグッズ(主に美女)を買い漁っておりその中に使われてたアリーセ・チェルハや佐藤美玲を隠れ巨乳と睨んでおり目をつけている。
蒼乃晴や上月なのはとは騎士養成校時代の同期。

“もしかして君、蒼乃君じゃね?”

鷹村武人

個人データ

  • 生年月日:A.G.1959年8月10日
  • 星座:獅子座
  • 血液型:A型
  • 身長:180cm
  • 髪:黒色
  • 瞳:茶色
  • 趣味:水泳
  • 嫌いなもの:
  • 階級:騎士養成校校長

人物

鷹村家当主であり上月なのはの父。ある理由で赤子の蒼乃晴を引き取りなのは達と我が子同然で育て上げた。
A.G.2015年時にはジェームズ・オオツカに代わり騎士養成校の校長を務める。
鷹村家も蒼乃家同様今では殆ど知るものは無いが皇帝の遠い子孫である。

朝丘鉄郎

個人データ

  • 生年月日:A.G.1967年8月8日
  • 血液型:B型
  • 身長:171
  • 髪:白色
  • 瞳:茶色
  • 趣味:
  • 好きなもの:
  • 苦手なもの:
  • 搭乗機体:
  • 階級:3佐

人物

 第一次樺太紛争や青森戦役そして対大和戦争を戦い抜いたJDFのベテランパイロットの一人。本来ならば彼のキャリアと年齢上、将官になってもおかしくないのだが、そういった話が持ち上がるたびにわざと問題を起こし現在の地位に留まっている。「最高のMS乗り」を目指しており出世よりも一パイロットであり、MS乗りだという拘りがかなり強い人物である。
過去に飛燕のテストパイロットもしておりJDFのMS運用に関しては一部の特例を除けば最古参といえる。 

本郷村雨

個人データ

  • 生年月日:?
  • 星座:?座
  • 血液型:?型
  • 身長:?
  • 髪:?色
  • 瞳:?色
  • 趣味:?
  • 好きなもの:?
  • 苦手なもの:?
  • 搭乗機体:本郷村雨専用99式ニアルーシュ 絶影

人物

ブリティスナイツのメンバーの1人。
本来はJDFの軍人にはならず、警察の機動隊員となるはずだったが、手違いによって軍に入隊してしまった経緯を持つ。
普段はバイクを乗り回す好青年であるが、酒癖が非常に悪く、飲んだ瞬間に性格が豹変する。
生まれ育った家庭環境から極度の貧乏性で、贅沢は敵であると公言し、異常なまでに金への執着を見せるケチな人物。
眼鏡を掛けているが、これは視力の矯正のためではなく、単なるファッションである。
黙っていれば2枚目だが、ケチな性格のせいで異性を引き寄せることがない。
学生時代に特撮ヒーロー番組の製作にアルバイトで関わっており、バイクを趣味とするのは彼が幼い日に見たヒーロー番組の影響である。
大和春樹が北日本独立戦争時に離反した後にブリティスナイツの一員に選抜される。
パイロットとしての腕は特別飛び抜けているわけではないが、JAPAN合衆国の政治体制を肯定的に捉えており、祖国への忠誠心も高い一方でNNC加盟国であるJAPAN合衆国が北日本という仮想的があったとはいえ軍備強化路線に進む事には懐疑的である。
離反した大和春樹の穴を埋めるために国家への忠誠心を買われてブリティスナイツのメンバーに選抜されたのではないかと推測する後の時代の歴史評論かもいるが、それが事実であったかは定かではない。
彼に関する資料は極端に少なく、後の歴史評論家は彼の実在を疑問視している

認証パスワード