世界情勢

地球圏連合

地球圏連合(Earth Sphere Union)。
A.G.1863発足。国家間の経済活動支援、紛争解決等を目的として設立された。
A.G.1940年代には地球圏のほぼ全ての国家が加盟した。
この頃から地球圏連合に政府としての役割を持たせ、その権限を掌握した上層部による圧政が目立ち始める。
理事会の決議によって、有事には各国が合同で多国籍軍を編成、「地球圏連合統合軍」として編成される場合がある。
また、平和·安全維持のため情勢不安定地域の近くに常時存在し、地球圏連合そのものに指揮権がある「地球圏連合平和維持軍」が存在する。
一般的に「地球圏連合軍」と言うと、上記の二つのどちらか、もしくは両方を指す場合が多い。
前身は国際連合であり、アメリカ、西欧連邦(イギリス・フランスを含む)、ロシア、L1コロニー群、ヌエボ·ブラジル、ドイツ、北日本の7ヶ国が常任理事国となっている。
地球圏連合は国家・勢力をカテゴリに分類し、それぞれ地球圏連合から見た危険性ごとにカテゴリが存在する。
地球圏連合が指定する国家・勢力カテゴリは6つ存在する。
Level カテゴリ名 カラー 主な国家・勢力
Lv.6 敵性国家/敵性勢力 クリムゾンレッド (神の裁き)
Lv.5 重要警戒国家/重要警戒勢力 ブロンズレッド イスラフィル支援国家
P.W.S.E.
Lv.4 要警戒国家/要警戒勢力 オレンジ 西日本共和国
Lv.3 情勢不安定国家/不安定勢力 イエロー 朝鮮
中華連
新日本
エリクエイクシア
Lv.2 情勢不安定要素存在国家
不安定要素存在勢力
イエローグリーン 他のNNC加盟国家
ロシア
Lv.1 情勢安定国家/安定勢力 グリーン 他の地球圏連合加盟国家

主要国家·組織

国家

公営組織

地球圏連合軍
  • 地球圏連合平和維持軍
    • レオ(REOF)…organization to REmove Obstruction Factor of permanent peace(恒久平和の阻害要因を取り除くための組織)。地球圏連合平和維持軍の特務部隊
    • 宇宙平和維持軍団…小惑星基地「プロミネス」を拠点に置く平和維持軍の宇宙戦力。イスラフィルに属するL2、L5コロニー群を牽制、宇宙海賊の取締りのために編成された。
    • 地球圏連合平和維持軍第24戦術MS教導隊…小惑星基地「プロミネス」を拠点に置く平和維持軍教導隊。A.G.1997年にプロミネスを駐留部隊と共に占拠、安全保障理事会の指揮系統を離れパイオニア・ディシジョンを名乗り反乱を起こすが、宇宙軍によって討伐される。
    • 地球圏連合平和維持軍第18独立機動群…「神の裁き」などの反連合勢力やテロ、紛争に対する有事即応部隊。A.G.1979年に発足し、その後も組織改変による規模の縮小拡大を続けながら、現在に至る。
  • 地球圏連合統合軍…理事会が必要と判断した際に各国から軍を召集し結成される多国籍軍。
    • 地球圏連合宇宙軍…地球圏連合統合軍のうち、L4コロニー群や小惑星基地に駐留していた部隊の事を指す。指揮系統上は統合軍の戦力であるが、実際の職務は平和維持軍に近く、緊急時に組織される統合軍と異なり常設軍となっている。
  • 新地球圏連合宇宙軍…宇宙軍を再編した組織。正式名称は地球圏連合宇宙軍であるが、旧宇宙軍と区別するため新宇宙軍と呼ばれることもあり、統合軍、平和維持軍とも異なる指揮系統の組織となっている。
  • アイギス(AEGIS)Abiding peace maintain Earth sphere united GuardIan angelS(永続的な平和を維持する地球圏連合の守護天使たち)。地球圏連合直轄の特務部隊。後に解体される。
  • 地球圏連合軍技術開発部(E.S.U.F. Technical Development Division)
軌道エレベーター公社:軌道エレベーター「Wish」に関係する業務を請け負う公営企業。

民間組織

大和・・・北日本共和国の過激派が結成したレジスタンス。
トリプルダイヤ社…北日本に本社を構える世界的な重工業の会社。
コロニー「テスタロン」…UAMの反大統領テロ組織。
I·T·D…アメリカのMSを開発している工場。
ロック&バースキー社…UAMに本社を置く重機、兵器開発メーカー。
ロシアコロニー群…ロシアのコロニー群
反ロシア組織セレメント…ロシアの反政府レジスタンス。
バーンズ・ラングフォード社…UAMに本社を置く航空機・兵器開発メーカー
自由共栄党…北日本の政党、衆議院における第一党であり、政権を持つ与党である。
民衆党…北日本の政党、参議院の第一党である。
日本栄華党…かつて北日本に存在した政党、党首は天城貴司。「かつての日本を取り戻す」を目標としていたが、衆議院選における惨敗を機に表舞台から姿を消す。献金により入手した多額の金の行方は党首の行方共々わからずじまいとなった。

その他

A.G.2017年に連合理事会において意思相通の妨げになるとして連合における「ガンダム」の定義が以下のように決定された。
General Unabated National Defendable Abiding Mobile arms

イスラフィル

イスラフィル(ISRAFIL)。
その歴史は定かではないが、一説によると遠く西暦と呼ばれた時代から続くと言われている。
A.G.1977の声明以降、この組織に対する世論が高まる。
A.G.1980年代には地球圏連合の脱退と同時に組織の支援を打ち出す国家が相次ぎ、これ以降、これらの支援国家も組織と同一視されるようになった。
イスラフィルとは、最後の審判の裁きを知らせるラッパを吹くといわれるイスラム教の天使。その日までは地獄を見回る役目があるのだが、地獄で苦しむ罪人を目にすると胸を打たれ、嘆き悲しむ。

主要国家·組織

国家

公営組織

ラグランジュ条約機構(Lagrangian Treaty Organization)…L2コロニー群とL5コロニー群による軍事同盟。その存在は公表されておらず、L2、L5両コロニー群の保有する兵器とは異なる装備が配備されている。

民間組織

神の裁き…イスラフィル系組織を自称していたが、A.G.1995公式に否定される。A.G.2004壊滅。
P.W.S.E…独自のMS「エクオス」を持つ軍事組織。その性質上裏取引に係わる事も多い。
アンレグ(A.N.L.E.G)…本来は反ノザンローム帝国を掲げる組織であるが、イスラフィル系勢力とも共同関係を結んでいる。ノザンローム連邦共和国の建国に伴い、共和国軍に吸収される形で解体される。
ヴァーピリアム…イスラフィル勢力の中でも急進派の組織。MSを保有し、その軍事力は私設軍を凌ぐとされている。
イクセロント…イスラフィル勢力の中でも急進派の組織。地球圏連合に対し、要人暗殺や施設爆破のテロなどを行う。
インフィニクト…反地球圏連合組織であるが、厳密にはイスラフィル勢力ではない。地下活動や地球圏連合に対する諜報活動を行い、情報をイスラフィルに提供している。

NNC

中立国家共同体:NNC(Neutral Nation Community)。
戦争に対し中立の立場をとる国家によって、A.G.1989の条約締結により設立された。
なお、NNCに加盟している各国家はA.G.2002に地球圏連合を脱退している。

主要国家·組織

国家

組織

コロニー公社
西日本軍MS製造工場セプテル…西日本のMSを開発している。
オーライル…UAMと西日本の人物による共同出資で設立した重工業会社。
P・A…西日本に反する者達が立ち上げた組織。

その他の勢力

アマゾンの怒り…南米で活動するレジスタンス
夜明けの蠍…アフリカ中央部で活動するレジスタンス
ジョン·ノエル機甲部隊…ジョン·ノエルをリーダーとする傭兵部隊
白銀の龍小隊…白龍の名で知られる、傭兵部隊
イルリスタン…3勢力どこにも属さぬ国家と主張しているが、実際に国家として承認している政府は少ない。
宇宙間超大型級戦艦「エリクエイクシア」…コロニーや地球から、行き場を失った者たちが生活している戦艦。
地球圏連合に「不安定武装勢力」と指定される。
アウロラ…ニュクス·エーオースをリーダーとする傭兵部隊。民間軍事会社との契約を結び、そこを通じて依頼を受ける。
アジアンファミリー…超過激派グループが結成したテロリスト集団。A.G.2000壊滅

地球外

勢力図

A.G.2008.4の勢力図(L1~L5は各ラグランジュポイントに建造されたコロニー群を表す)
地球圏連合加盟国
イスラフィル支援国
NNC加盟国
地球勢力図.JPG
宇宙勢力図.JPG

認証パスワード